スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

人任せの合併浄化槽→中身について無関心になった

ずいぶん久しぶりにブログを書きます。

コンポストの処理に追われる毎日は、嘘のように消え去り、人任せになった。
トイレのある部屋と便器あたりをきれいにしておくだけ。
代わりに月5000円ほどの維持費を払う。
合併浄化槽の下水の場所を見るときれいな水が畑に注いでいる。
掃除の業者が来ているときに浄化槽を覗くと、不思議な貝が繁殖。よくあることだそうだ。(食べれないかなあ…。)
自分の事なのに、お金で、切り離し業者に任せた。

こうやっていろいろなことを切り離していくと楽になるのだろうか…・?
スポンサーサイト

1台はコンポストで畑に、1台は水洗トイレで合併浄化槽へ

ついに3月末に合併浄化槽を設置。1階のトイレを水洗に、2階のトイレはそのままコンポストトイレという事で落ち着きました。畑の野菜には菜種かすを肥料にしました。悲しいけど・・。

合併浄化槽に

ついにコンポストトイレのメンテナンスの難しさに負けて、合併浄化槽の市の助成金を受けて設置しようかと考えています。腰痛でかがみ仕事がきつくなってきたことも原因。コンポストトイレを使っている人は、うじ虫や小バエの対策をいったいどうやっているのかなと思ってしまいます。

theme : 日記
genre : 日記

プロフィール

やままん

Author:やままん
自給用畑を、家族の糞尿で育てることをやってます。---昔はあたりまえだったのにね。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。